株式会社田島電工 工事日記 工事依頼は0120-976-256まで随時受付中

電気工事名古屋市北区 電気自動車EV用コンセント工事

今回はご家庭のEVコンセント設置工事のご紹介になります。

自宅でプラグインハイブリッドの自動車を購入した為EVコンセントを設置したいので現場調査をお願いできないか?現場調査、御見積当日に金額に納得できれば、すぐに工事してもらいたいとのご相談で現場調査にお伺いいたしました。

無料現場調査 無料御見積

現調査では、既設分電盤の配線用遮断器設置スペースの有無、分電盤からEVコンセント設置希望場所までの配線経路、アース線の有無などを確認して御見積を作成しご提出しました。

ご依頼を頂きましたので今回は、その場で工事を開始しました。

お急ぎの場合はご相談下さい。できる限り対応致します。

分電盤に小型漏電ブレーカー設置工事

分電盤に配線遮断器の空きスペースがありましたので小型の漏電ブレーカー(画像右下)パナソニックBSHE22022を単相200Vに切り替えて設置ししました。

各現場の分電盤のメーカーと同じメーカーの小型漏電ブレーカーを設置します。

EVコンセントスイッチ工事

お客様の希望でEVコンセントにスイッチを取り付けたいとのご依頼で、玄関の他照明スイッチと同じ場所に改修工事を行い上記の画像のようにスイッチを設置しました。

玄関の他の照明スイッチと同じ場所にEVスイッチがあれば車で帰ってきたらスイッチ入にして、出かける前にスイッチ切に忘れずにできますね。

スイッチを設置することで使用中以外はスイッチを切っておけば盗電やいたずら防止になります。

EV電源スイッチは盗電防止になります。安心ですね。

EVコンセント電源配管配線工事

分電盤からEVコンセント設置希望場所まで室内配線工事は未来工業プラモールで配線を行い、屋外の貫通穴部分は上記画像のようにプルボックスを設置して防水加工を行いました。

プルボックスから屋外配線工事は外壁面をビニールパイプ(アイボリー)を使用して配管配線工事で施工しました。

ご家庭の分電盤からEVコンセント設置希望場所までの配線経路は現場調査時にしっかりご説明いたします。

アース接地工事

今回の現場の分電盤にはアース線がなく、屋外防雨型コンセントのアースは規定値に落ちていない状態でしたのでアース接地工事を行いました。

EVコンセント設置場所近くで900アース棒を打ち込み、アース数値が50Ωまで落ちたのを確認してEVコンセントまでアース線を配線しました。

アース線がない場合、アース数値が良くない場合はアース接地工事を行います。

EVコンセント設置工事

スペーサーに分電盤からの電線と、アース線を接続してスペーサーの上にEVコンセントを設置しました。

工事完了 電圧

すべての工事が完了したら、ブレーカー動作確認を行い分電盤の小型漏電ブレーカーを入にして、EVスイッチも入にしてコンセントで200V電圧確認して工事完了となります。

EVコンセント工事は株式会社田島電工へお任せ下さい。
ネット予約また0120-976-256までお気軽にご相談下さい。

コンセント1か所、スイッチ1か所の工事から迅速対応致します。

お気軽に0120-976-256へお電話、ネット予約にてお問合せ下さい。

電灯契約新設、電気契約変更工事などの電気工事はお気軽にご相談下さい。
中部電力申請から工事完了までお客様に最適な工事内容をご提案致します。

0120-976-256にて工事依頼、ご相談、無料見積もり、随時、受付中!!
無料見積依頼、ご相談は第一種電気工事士がしっかりとご説明いたします。

電気設備工事、空調設備工事は中部電力委託工事店
の株式会社田島電工にお任せ下さい。

関連記事

無料お見積もりをネットで予約

2024年4月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
×
30
       
2024年3月

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.